「クトゥルフ神話TRPG」を遊んでいて、こんな事ありませんか?
「技能は何を取ったら良いのかわからない!」
「いっつも同じ技能になっちゃって、面白味がない!」
「そもそも技能にどんなものがあるのかわからない!」
そんな悩みを解決します。
より多くの技能を紹介する為、6版ルールブック及び6版のサプリメントを中心に紹介しています。
7版である「新クトゥルフ神話TRPG」とは一部異なる点にご注意下さい。
精神分析とは?
狂気に陥った者を、一時的に正気に戻す為の技能です。
具体的に使える場面
一時的狂気、または不定の狂気に陥った相手がいる場合に振ることが出来ます。
施すのには最高で1時間、1つの件に次いて1回しか振ることが出来ません。
勘違いしやすい点
<精神分析>を持つ人が複数居る場合でも、1つの件につき1回しか触れない点に注意が必要です。
何人もが同じ人間に振る事は出来ません。
また、正気度ポイントが回復するのは、不定の狂気に陥っている者だけです。
間違っても<こぶし>では狂気は治らないので注意しましょう。
この技能は、精神医療に直結するものではないので、専門家で無くても使用する事が出来ます。
しかし、精神医療の分野は100年程前は未発達の分野であった為、時代背景を重視するシナリオでは、技能値が低くなるかもしれません。
まとめ
いかがだったでしょうか?
「正気と狂気」の欄と合わせて読む事で理解の深まる技能かと思います。
是非効果的に使用して、味方を助けてあげて下さい。
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技能解説
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良ければ是非ご覧ください。
参考文献: 1.サンディー・ピーターセンほか,クトゥルフ神話TRPG,株式会社KADOKAWA,2014年 第17版