毎週「月曜日」22時更新!
今回は「6版ルールブック」から、<応急手当>技能を紹介します。
「クトゥルフ神話TRPG」を遊んでいて、こんな事ありませんか?
「技能は何を取ったら良いのかわからない!」
「いっつも同じ技能になっちゃって、面白味がない!」
「そもそも技能にどんなものがあるのかわからない!」
そんな悩みを解決します。
※この記事の目的は、「クトゥルフ神話TRPG」を楽しんでもらう為、ルールを補助的に解説するものです。
技能が記載されている書籍を購入せず遊べるようにする為のものではありません、実際の技能値や使用方法は書籍をご覧下さい。
より多くの技能を紹介する為、6版ルールブック及び6版のサプリメントを中心に紹介しています。
7版である「新クトゥルフ神話TRPG」とは一部異なる点にご注意下さい。
応急手当とは?
受けた傷を即座に回復する為の技能です。
戦闘中や、戦闘前後に使用する事が多く、医学よりシンプルな技能になります。
具体的に使える場面
戦闘中
成功
ヒーラーとしての役割を担うので、大切な技能です。
弱点(勘違いしやすい点)
医学と異なり、体調不良や病気を治療する事が出来ません。
詳しくは「医学」の記事をご覧下さい!
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【医学】どれを取る?クトゥルフ神話TRPGの技能解説!
続きを見る
まとめ
ポイント
- 主に戦闘時に使用する
- 医学とは異なる
いかがだったでしょうか?
今回紹介させていただいた技能は「6版ルールブック」に掲載されています。
参考文献: 1.サンディー・ピーターセンほか,クトゥルフ神話TRPG,株式会社KADOKAWA,2014年 第17刷
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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参考文献: 1.サンディー・ピーターセンほか,クトゥルフ神話TRPG,株式会社KADOKAWA,2014年 第17版