TRPGその他

クトゥルフ神話TRPGでプレイヤーとして遊ぶ時に注意したい5つのこと

クトゥルフ神話TRPG(以下クトゥルフ)を遊んでいて、

嫌な卓だったなぁ…」
もうあの人と遊びたくない

そう思った事はありませんか?

クトゥルフのルールブックには以下のような記載があります。

クトゥルフ神話TRPGの目的は、楽しい時を過ごすということである。

TRPGは、社交そのものである。

この記事では、具体例を出しながら、
プレイヤーやってしまいがちなNG行動を紹介していきます。

TRPGを楽しむ為に、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

多少の脚色はありますが、全て私が体験した実話です。

 

1.勝手にダイスを振る

ちょっと馴れてきた頃にありがちな行動です。
まずは具体例を見ていきましょう。


らぶくらふと君
この部屋怪しいな!目星振るわ!

あ、えっとちょっと待っ
もえびと

らぶくらふと君
コロコロ…成功!KP、何かあります?

え、えっとですね…
もえびと

らぶくらふと君
無さそうだな、じゃあ聞き耳!コロコロ…クリティカル!さぁ、何が出る!?

(何も無いよ…この部屋情報無いのに…困ったなぁ)
もえびと


一度はこういうプレイヤーに出会った事があるのでは無いでしょうか?

これ、KPは非常に困ります

ダイスを振る時は「○○の技能振りたいです〜」と言って、
KPが「いいよ〜」って言った時に振るのがベター。

ひょっとしたら、ダイス振らなくても情報出る場面かもしれませんからね。

 

2.自分だけが行動する

これは初心者も経験者もやってしまいがちな行動。


さて、館に入ったけど、どうする?
もえびと

ふかきもの君
うーん…

らぶくらふと君
探索します。本棚調べたい。

<図書館>でどうぞ
もえびと

らぶくらふと君
コロコロ…失敗

では何も見つけられません。
もえびと

らぶくらふと君
じゃあ机調べます。

<目星>で
もえびと

らぶくらふと君
コロコロ…失敗

らぶくらふと君
じゃあ隣の部屋行きます。

ふかきもの君
(僕もこの部屋探索したかったんだけどな…)


このように、他のプレイヤーを置き去りにして自分だけ行動するのは避けた方が良いでしょう。
キャラクターはともかくとして、プレイヤー同士は協力するのが前提のゲームです。


さて、館入ったけど、どうする?
もえびと

ふかきもの君
うーん…

らぶくらふと君
<図書館>で本棚調べたいです。

どうぞ
もえびと

らぶくらふと君
コロコロ…失敗

らぶくらふと君
あ、深きものくん、どこか調べたいとこある?

ふかきもの君
机調べたいかな

良いですね、では<目星>で
もえびと

ふかきもの君
コロコロ…成功!

では一枚のメモが見つかる
もえびと


このように、一度行動したら他のプレイヤーさんに譲る
という行動を取れば全員がプレイしやすくなるでしょう。

 

3.KPの決定に異を唱え続ける(ゴネる)

誤解を生む言い方なので、先に説明を。

KPに意見を伝える事は素晴らしい事です。
例えば…


この部屋を調べたければ<目星>で判定どうぞ
もえびと

らぶくらふと君
KP、目星無いので<知識>で調べる場所絞れませんか?

お、良いでしょう、では<知識>成功で情報が出ます
もえびと


このような意見であれば問題は全くありません。
何が問題になるかと言うと…


<目星>で判定どうぞ
もえびと

らぶくらふと君
KP、目星無いので<オカルト>で調べられませんか?

うーん、ちょっと厳しいですね…
もえびと

らぶくらふと君
いやでも、このキャラオカルト詳しいしこの部屋オカルト的なものありますよね?

怪しげな像などはありますが…
もえびと

らぶくらふと君
オカルト的な知識あれば配置とかわかると思うんですけど

もえびと
……わかりました


これです。
ゴネてゴネて自分の意見を通すのはクレーマーと一緒。

TRPGはコミュニケーションのゲームなので、
自分の意見と相手の意見、その落とし所を見つけましょう。

 

4.他のプレイヤーに指示をする

これは経験者と初心者が同じ卓に居るとありがちなことです。

初心者は経験が浅く、何をして良いのかわからない場面も多いです。


さて、街に出たけどどうする?
もえびと

らぶくらふと君
じゃあ聞き込みします。深きものくんは武器買っといて。

ふかきもの君
え、あ、はい

聞き込みで情報を得られました
もえびと

ふかきもの君
武器買ってきました

らぶくらふと君
オッケー、じゃあ深きものくんは依頼主に連絡しといて

ふかきもの君
えーっと…それより前に館調べた方が良いんじゃ…

らぶくらふと君
いや、この場合連絡するのが普通でしょ、仕事なんだから

ふかきもの君
…わかりました


他のプレイヤーは駒じゃありません

皆で楽しむ筈のTRPGが、一人だけ楽しい状況になってしまいます。

お互いの主張を尊重しながら遊ぶ事を心がけたいですね。

 

5.探索しない

これは経験者がやりがちです。
お恥ずかしい話、私も昔やった事があります

ロールプレイが好きな人にありがちなのですが…


では、事件について聞いた。どこを探索する?
もえびと

らぶくらふと君
いやぁ、それじゃ動機が薄いんでこの子(探索者)は動かないですね

えっと…良いんですか?被害も出ているんですが
もえびと

らぶくらふと君
いや、プレイヤーとしては調べたいんですけど、この子は被害とか知った事じゃ無いって考えなので

では…街に暗雲が立ち込め、怪物が現れるでしょう。
もえびと

らぶくらふと君
あー、もっと探索動機がシナリオにあればなぁ

 


もう軽いトラウマですよ。

KPとシナリオ製作者の心はズタズタです。

この一件で私はTRPGやめようかと悩みました。嘘です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

TRPGを楽しむ為に集まっているのに、険悪な雰囲気になりたくないですよね?

皆で平和に楽しく遊ぶ為に、この記事が参考になれば幸いです。

 

責任はプレイヤーだけかよ!?

そう思われた方も居るでしょう。

ご安心下さい。

次回、NG行為 KP編

KPが9割の私がプレイヤーより厳しい事を言います。

 

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