技能解説

【忍び歩き】どれを取る?クトゥルフ神話TRPGの技能解説!

毎週「月曜日」22時更新!

今回は「6版ルールブック」から、<忍び歩き>技能を紹介します。

クトゥルフ神話TRPG」を遊んでいて、こんな事ありませんか?

技能は何を取ったら良いのかわからない!

いっつも同じ技能になっちゃって、面白味がない!」

「そもそも技能にどんなものがあるのかわからない!」

そんな悩みを解決します。

※この記事の目的は、「クトゥルフ神話TRPG」を楽しんでもらう為、ルールを補助的に解説するものです。
技能が記載されている書籍を購入せず遊べるようにする為のものではありません、実際の技能値や使用方法は書籍をご覧下さい。

 

より多くの技能を紹介する為、6版ルールブック及び6版のサプリメントを中心に紹介しています。

7版である「新クトゥルフ神話TRPG」とは一部異なる点にご注意下さい。

<忍び歩き>とは?

音を立てずに歩く為の技能です。

6版ルルブには<隠れる>と複合ロールして初めて音を立てずに動ける、的な事が書かれていますが、

それだと難易度爆上がりするのであまりオススメしません。

7版では<隠密>技能としてまとめられているくらいの技能です)

 

私の卓では<忍び歩き>だけで音を立てずに移動できるようにしています
もえびと

具体的に使える場面

警備の目をかいくぐったり、寝ている人がいる近くを通ったりする時に使用する技能です。

いわゆる怪盗(ルパン3世はペルソナ5のジョーカーなど)の動きをするには必要な技能でしょう。

意外と使う機会は多い技能です
もえびと

弱点

冒頭でも記載しましたが、ルルブ通りに使用するとかなり使いづらい技能になります。

どこに妥協点を設けるかはKPと相談して決めましょう。

7版との違いが顕著な技能です
もえびと

まとめ

ポイント

  • 音を立てずに移動する為の技能
  • 7版では<隠密>にまとめられている
  • 6版ルルブ通りだと使いづらい

 

いかがだったでしょうか?

 

今回紹介させていただいた技能は「6版ルールブック」に掲載されています。

参考文献: 1.サンディー・ピーターセンほか,クトゥルフ神話TRPG,株式会社KADOKAWA,2014年 第17刷

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

他の技能気になった方はこちらから

 

このサイトでは、「職業解説」や「神話生物紹介」など

クトゥルフ神話TRPG」に関する多くの情報を掲載しています。

良ければ是非ご覧ください

-技能解説