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今回は「6版ルールブック」から、<言いくるめ>技能を紹介します。
「クトゥルフ神話TRPG」を遊んでいて、こんな事ありませんか?
「技能は何を取ったら良いのかわからない!」
「いっつも同じ技能になっちゃって、面白味がない!」
「そもそも技能にどんなものがあるのかわからない!」
そんな悩みを解決します。
※この記事の目的は、「クトゥルフ神話TRPG」を楽しんでもらう為、ルールを補助的に解説するものです。
技能が記載されている書籍を購入せず遊べるようにする為のものではありません、実際の技能値や使用方法は書籍をご覧下さい。
より多くの技能を紹介する為、6版ルールブック及び6版のサプリメントを中心に紹介しています。
7版である「新クトゥルフ神話TRPG」とは一部異なる点にご注意下さい。
言いくるめとは?
その名の通り、「一時的に相手を言いくるめる」技能です。
対人技能と呼ばれる技能の一つで、シティシナリオなどのオープン系のシナリオで活躍する事が多い技能です。
具体的に使える場面
建物に侵入する時
成功
このように、その場を乗り切る時に使える技能です。
弱点(勘違いしやすい点)
<説得>技能とは異なり、嘘がバレやすい事が弱点です。
相手が冷静に考えてしまった時に<アイデア>に成功してしまうと<言いくるめ>の効果が無くなります。
まとめ
ポイント
- 言いくるめる為の技能
- 対人技能と呼ばれ、シティシナリオなどで活躍する
- 相手が冷静に考えると嘘がバレる
いかがだったでしょうか?
今回紹介させていただいた技能は「6版ルールブック」に掲載されています。
参考文献: 1.サンディー・ピーターセンほか,クトゥルフ神話TRPG,株式会社KADOKAWA,2014年 第17刷
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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