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今回は「6版ルールブック」から、<ナビゲート>技能を紹介します。
「クトゥルフ神話TRPG」を遊んでいて、こんな事ありませんか?
「技能は何を取ったら良いのかわからない!」
「いっつも同じ技能になっちゃって、面白味がない!」
「そもそも技能にどんなものがあるのかわからない!」
そんな悩みを解決します。
※この記事の目的は、「クトゥルフ神話TRPG」を楽しんでもらう為、ルールを補助的に解説するものです。
技能が記載されている書籍を購入せず遊べるようにする為のものではありません、実際の技能値や使用方法は書籍をご覧下さい。
より多くの技能を紹介する為、6版ルールブック及び6版のサプリメントを中心に紹介しています。
7版である「新クトゥルフ神話TRPG」とは一部異なる点にご注意下さい。
<ナビゲート>とは?
簡単に言えば、「道案内をできるほど詳しい」技能です。
どんなに天候が荒れようと、どんなに暗かろうと進路を決めて歩くことができます。
具体的に使える場面
文字通り、森の中や複雑な市街地をナビゲートする時に使うことができます。
「前の車を追ってくれ!」的な追跡をする場合、<追跡>技能と組み合わせることで追いかけるだけでなく先回りすることもできるでしょう。
また、この技能が高いと言うことは、天文学上の知識も豊富ということであり(現在位置の割り出しに星を使ったりする)、天文学的な機器を使用する際にも振ることができる技能です。
弱点(勘違いしやすい点)
人に対して使う技能では無いです。「道案内をする」ための技能と勘違いしがちなのですが、実は自分だけで振ることができる点に注意が必要。
それ以外の弱点らしい弱点は無い、ローリスクそれなりリターンな技能になります。
まとめ
ポイント
- ナビゲートは、自分の進路を決めることができる技能
- 天文学的な機器も使用できる
- 他人に対して使う技能ではない
今回紹介させていただいた技能は「6版ルールブック」に掲載されています。
参考文献: 1.サンディー・ピーターセンほか,クトゥルフ神話TRPG,株式会社KADOKAWA,2014年 第17刷
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
他の「探索技能」については以下の記事に一覧でまとめてあります。
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探索技能一覧
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他の技能が気になった方はこちらから
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技能解説
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参考文献: 1.サンディー・ピーターセンほか,クトゥルフ神話TRPG,株式会社KADOKAWA,2014年 第17版