技能解説

【居合】どれを取る?クトゥルフ神話TRPGの技能解説!

今回は「クトゥルフ2010」から、<居合>技能を紹介します。

 

クトゥルフ神話TRPG」を遊んでいて、こんな事ありませんか?

技能は何を取ったら良いのかわからない!

いっつも同じ技能になっちゃって、面白味がない!」

「そもそも技能にどんなものがあるのかわからない!」

そんな悩みを解決します。

より多くの技能を紹介する為、6版ルールブック及び6版のサプリメントを中心に紹介しています。

7版である「新クトゥルフ神話TRPG」とは一部異なる点にご注意下さい。

 

居合とは?

名前の通り、居合斬りをする為に使う技能(納刀時から即座に斬る技)

日本刀や脇差が「手の届く場所にある」か、「携帯している状態でないと使用出来ない技能です。

 

具体的に使える場面

相手に攻撃するだけでなく、受け流しにも使えます

また、ノックアウト攻撃の宣言も可能です。

 

更にかっこいい使い方として、相手が携帯している刀を抜いて攻撃する、という事も出来ます。

(私はグールに突き刺さった刀を居合技能で抜いて真っ二つにした事があります)

 

弱点(勘違いしやすい点)

抜刀した後の攻撃などでは、別に<日本刀>技能が必要になります。

最初から日本刀を持っている、仕込み杖として持っている等の場合は合わせて<日本刀>技能を取っておいた方が無難でしょう。

 

ただし、そもそも現代日本では使い辛い技能になるので、平安、戦国、幕末、大正時代で活躍する技能と言えます。

しかしながら、「ファミチキ」様作の「羅生門」のように現代でも日本刀を使うチャンスがある場合はどんどん取っていきましょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

掲載されているサプリが「クトゥルフ2010」という事もあり、使った事が無い方も多いかと思います。

ですが、決まった時に物凄くカッコいい技能なのでオススメですよ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

今回の<居合>技能が載っているサプリはこちら

クトゥルフ2010

 

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良ければ是非ご覧ください

 

1.坂本雅之ほか,クトゥルフ2010,株式会社KADOKAWA,2015年 第13版

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