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今回は「6版ルールブック」から、<信用>技能を紹介します。
「クトゥルフ神話TRPG」を遊んでいて、こんな事ありませんか?
「技能は何を取ったら良いのかわからない!」
「いっつも同じ技能になっちゃって、面白味がない!」
「そもそも技能にどんなものがあるのかわからない!」
そんな悩みを解決します。
※この記事の目的は、「クトゥルフ神話TRPG」を楽しんでもらう為、ルールを補助的に解説するものです。
技能が記載されている書籍を購入せず遊べるようにする為のものではありません、実際の技能値や使用方法は書籍をご覧下さい。
より多くの技能を紹介する為、6版ルールブック及び6版のサプリメントを中心に紹介しています。
7版である「新クトゥルフ神話TRPG」とは一部異なる点にご注意下さい。
<信用>とは?
信用は6版と7版で大きく役割の変わる技能です。7版では<信用>技能は職業によってある程度決まりますが、6版では自分で取る技能です。
狭義の意味であれば、探索者がどれくらい自信に満ちているか、という技能で対人技能として使用します。
具体的に使える場面
お金を借りる時、招待状を持っていない時にハッタリで押し通る時に使用したりします。
<言いくるめ>や<説得>との使い分けが難しいですが、以下の表のように考えてみてください。
言いくるめ | その場でとっさに嘘をつく時や、誤魔化す時に使う |
説得 | 1時間ほどかけて相手を説得する |
信用 | 堂々とした姿を見せることで相手に信じさせる |
弱点(勘違いしやすい点)
その時代によって<信用>の度合いが変わることがあります。
現代であれば、「チャンネル登録者数」が多いと一般的な<信用>が高いと思われるでしょう。
ですが、2000年代前半に「Youtubeでこんなに活躍してる」と言っても「ふーん」で終わります。
まとめ
ポイント
- 探索者がどれほど自信に溢れているかの指標(6版と7版で異なる)
- <言いくるめ>と<説得>とは少し異なる
- <信用>は時代によって指標が変わる
今回紹介させていただいた技能は「6版ルールブック」に掲載されています。
参考文献: 1.サンディー・ピーターセンほか,クトゥルフ神話TRPG,株式会社KADOKAWA,2014年 第17刷
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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