技能解説

【追跡】どれを取る?クトゥルフ神話TRPGの技能解説!

毎週「月曜日」22時更新!

今回は「6版ルールブック」から、<追跡>技能を紹介します。

 

クトゥルフ神話TRPG」を遊んでいて、こんな事ありませんか?

技能は何を取ったら良いのかわからない!

いっつも同じ技能になっちゃって、面白味がない!」

「そもそも技能にどんなものがあるのかわからない!」

そんな悩みを解決します。

※この記事の目的は、「クトゥルフ神話TRPG」を楽しんでもらう為、ルールを補助的に解説するものです。
技能が記載されている書籍を購入せず遊べるようにする為のものではありません、実際の技能値や使用方法は書籍をご覧下さい。

より多くの技能を紹介する為、6版ルールブック及び6版のサプリメントを中心に紹介しています。

7版である「新クトゥルフ神話TRPG」とは一部異なる点にご注意下さい。

<追跡>とは?

対象を追いかける時に使用する技能です。今まさに逃げる敵を追うだけでなく、土の状態やタイヤ跡などからどこに逃げたかを予想し追いかけることができます。

6版にはチェイスのルールが無いので、追いかける時は大体<追跡>使います
もえびと

具体的に使える場面

森の中で失踪した友人の足取りを追う、走って逃げる対象を追いかけるなど、その名の通り<追跡>をしたい時に使用します。

また、車で追いかけるのであれば<運転(自動車)>との複合ロールを行うと良いでしょう。

「前の車を追ってくれ!」って言ってみたいよね
もえびと

弱点(勘違いしやすい点)

時間が経過していると、可能性が下がり続けること、水の上、コンクリートの上、夜間では追跡することができないことに注意が必要です。

他にも「動いた痕跡が残らない場合」は<追跡>を振ることができないでしょう。

KPが認めればこの限りではありません、私は大体OKにしてます(ガバガバ)
もえびと

まとめ

ポイント

  • 追跡は追いかける時や痕跡を辿る時に使う技能
  • 車で追いかけるのであれば<運転(自動車)>との複合ロールがおすすめ
  • 痕跡が残らない場合は使用できない

 

今回紹介させていただいた技能は「6版ルールブック」に掲載されています。

参考文献: 1.サンディー・ピーターセンほか,クトゥルフ神話TRPG,株式会社KADOKAWA,2014年 第17刷

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

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