毎週「月曜日」22時更新!
今回は「6版ルールブック」から、<人類学>技能を紹介します。
「クトゥルフ神話TRPG」を遊んでいて、こんな事ありませんか?
「技能は何を取ったら良いのかわからない!」
「いっつも同じ技能になっちゃって、面白味がない!」
「そもそも技能にどんなものがあるのかわからない!」
そんな悩みを解決します。
※この記事の目的は、「クトゥルフ神話TRPG」を楽しんでもらう為、ルールを補助的に解説するものです。
技能が記載されている書籍を購入せず遊べるようにする為のものではありません、実際の技能値や使用方法は書籍をご覧下さい。
より多くの技能を紹介する為、6版ルールブック及び6版のサプリメントを中心に紹介しています。
7版である「新クトゥルフ神話TRPG」とは一部異なる点にご注意下さい。
<人類学>とは?
簡単に言うと、「人がどう生活しているか」を知ることができる技能です。
人類学と聞くと大げさに聞こえますが、喫茶店で相手をしたお客さんの生活を知ることも、人類学に含まれるようです(クトゥルフ神話TRPGでは)。
具体的に使える場面
人の振る舞いを見るだけで、その人がどんな生活をしているかわかってしまいます。
また、違う文化圏(外国など)に行った際や、絶滅した文化についてしばらく調査をすると、文化のあり方や考え方までわかってしまう恐ろしい技能です。
ちなみに、<心理学>との組み合わせロールで、その文化圏の人たちの行動や信念を予測することができます。
弱点(勘違いしやすい点)
知識系技能全般に言えることですが、知らなくていいことまで知ってしまうことが弱点です。
おそらく、今残っていない文化というのは、何かしら相応しい理由があるはずです。
人の心の闇とも言える部分を予測するわけですから、そりゃSAN値も減るってもんです。
まとめ
ポイント
- 人類学は、人の生活を知ることができる技能
- 外国や、既に滅びた文化についても予測することができる
- SAN値減りがちな技能の一つ
今回紹介させていただいた技能は「6版ルールブック」に掲載されています。
参考文献: 1.サンディー・ピーターセンほか,クトゥルフ神話TRPG,株式会社KADOKAWA,2014年 第17刷
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
他の技能が気になった方はこちらから
このサイトでは、「職業解説」や「神話生物紹介」など
「クトゥルフ神話TRPG」に関する多くの情報を掲載しています。
良ければ是非ご覧ください。