「クトゥルフ神話TRPG」を遊んでいて、こんな事ありませんか?
「技能は何を取ったら良いのかわからない!」
「いっつも同じ技能になっちゃって、面白味がない!」
「そもそも技能にどんなものがあるのかわからない!」
そんな悩みを解決します。
より多くの技能を紹介する為、6版ルールブック及び6版のサプリメントを中心に紹介しています。
7版である「新クトゥルフ神話TRPG」とは一部異なる点にご注意下さい。
水泳とは?
液体の中で浮かんだり、泳いだりする為の技能です。
失敗すると溺れ、窒息のルールが適用されます。
具体的に使える場面
・沈む船から脱出する場合
・流れに逆らって短い距離を泳ぐ場合
・流れの穏やかな湖で、向こう岸まで泳ぐ場合
などなど、言葉通りのイメージで使用する事が出来ます。
弱点(勘違いしやすい点)
もし溺れた場合でも、ロールに成功すれば水面に出て呼吸出来ます。
(神話生物に足掴まれてるとかは別ですが)
弱点としては、職業技能で取れる職業が少ない点かと思います。
海上自衛官、民間軍事会社メンバー、スポーツ選手、水産業従事者が主な例です。
メジャーな技能では無いので、海が絡むシナリオで無い限りは敢えて取る必要は無いでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
普段は活躍出来ませんが、海や湖が出てきた途端大活躍出来る技能になります。
他の技能が気になった方はこちらから
技能解説
続きを見る
このサイトでは、「職業解説」や「神話生物紹介」など
「クトゥルフ神話TRPG」に関する多くの情報を掲載しています。
良ければ是非ご覧ください。
参考文献: 1.サンディー・ピーターセンほか,クトゥルフ神話TRPG,株式会社KADOKAWA,2014年 第17版