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「クトゥルフ神話TRPG」で探索者を作る時、いつも同じ「職業」になっていませんか?
このシリーズでは、6版のサプリメントである「クトゥルフ2015」を元に職業を解説しています。
しかし、ほとんどの職業は「クトゥルフ2015」と「クトゥルフ2020」で共通しています。
根本的な役割は変わらないので、参考にしていただければ幸いです!
※この記事の目的は、「クトゥルフ神話TRPG」を楽しんでもらう為、ルールを補助的に解説するものです。
技能が記載されている書籍を購入せず遊べるようにする為のものではありません、実際の技能値や使用方法は書籍をご覧下さい。
より多くの職業を紹介する為、6版ルールブック及び6版のサプリメントを中心に紹介しています。
7版である「新クトゥルフ神話TRPG」とは一部異なる点にご注意下さい。
芸術家とは?
一言で言うなら「クリエイター」です。
芸術家と聞くと、「油絵」や「スケッチ」などの言葉が浮かぶ方も多いと思います。
しかし、クトゥルフ2010からの記載によると、「アニメーター、カメラマン、イラストレーター、漫画家」などのクリエーター系も「芸術家」に含まれるとんこと。
得意なこと
自分の専門分野の知識・技術が豊富で、プロとして高クオリティのものを作り出すことができます。
<写真術>や<芸術(人物画)>などを取得できれば、証拠をおさえることもできるでしょう。
苦手なこと
どのプロになるかによりますが、運動系と戦闘技能は取れず、苦手な分野になります。
基本的には探索や頭脳労働をして、手先の器用さを使って乗り切りましょう。
どんなシナリオで使えるの?
自分のジャンルであれば、どんなシナリオでも活躍できます。
逆に言うと、探索者を作る段階で、「シナリオに合わせて」、「どのプロになるか」を選択するといいでしょう。
まとめ
ポイント
- 自分の分野が大得意
- 運動や戦闘が苦手
- シナリオに合わせて「どのプロになるか」を決めるのがオススメ
いかがだったでしょうか?
今回紹介させていただいた職業は「クトゥルフ2015」に掲載されています。
参考文献: 1.坂本雅之ほか,クトゥルフ神話TRPGクトゥルフ2015,株式会社KADOKAWA,2015年 初版
クトゥルフ2015の解説はこちら↓
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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